ドラクエ6より5の方が人気あるのはなぜや
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テリー!ハッサン!ドランゴ!
ビ、ビアンカ…(終) ヒロインに中出しセックス決めて
孕ませる初めてのドラクエだから 5は良くも悪くもインパクト強いから、そのぶんバイアスかかって人気になる
悪いイメージ持った人はいちいち言わない、話題に触れない、近寄らない >>13
6のリメイク良かったけどな
仲間キャラの会話が膨大に増えて 人生全てをまとめてるからね
記憶喪失してストーリーの半分以上終わらせてる6じゃ話にならんよ 6はムドー討伐後~はざまの世界行くまでが何か盛り上がりに欠ける >>15
ハッサンとアモスがいいキャラしてたな
でもモンスター仲間に出来ねえのがクソ >>19
6は職業システムあるからいうほどモンスター使わんし
キャラの会話の強化で十分おつり来ると思ったけどなあ 3~5のいいとこ取りしようとして中途半端になってしまったイメージ 正直6は仲間モンスターいらんからリメイクでそこまで不満ないわ
5リメイクのときも思ったけど仲間モンスターってシステムは会話システムと相性悪すぎるんだよな
ピエール「とりゃっ!うりゃっ!」みたいなのばっか見せられてもダルい
それはそれとしてドランゴがバトルレックスと同じ耐性持ってくるのは強すぎるからその辺の調整が雑なのは問題 >>13
リメイクの方が絶対ええわ
モンスター?システム上、6ではあんま使わんし存在薄いやろ リメイクも仲間モンスはドランゴだけでよかったよな
スライム格闘場とベストドレッサーがあるからそういかなかったんだろうけど 6というか元々ドラクエってそうだけど
仲間との会話が少なすぎて仲間のキャラクター性がふわっとしてたから
当時は小説とか4コマとかに頼るしかなかったのを
会話システムでしっかり補完してくれてるから個人的には良リメイク
会話が強化されたおかげてムドー倒した後とっちらかる問題も同時に解決されてた >>20
SFC版もモンスター仲間にならんから人気面で5に負けたんじゃ.. >>23
薄いけど使いたいやん
ドラクエ3リメイクでスマホ以降すごろくねえのと同じくらいクソ >>23
しかも6のストーリ上モンスターが仲間になったらおかしなことになる部分もあるし
スライムの仲間すらいらなかったと思うくらい
そもそも上の世界と下の世界でどこでも仲間になっちゃダメなのよ 7で仲間モンスが無くなったのはダーマシステムと相性悪いと開発も分かったからやろな 単純に開発遅延でそこまで機能いれる余裕なかったんのかもよ >>32
かわりにモンスター職大量追加されたしな
以降はもうモンスターはモンスターズでって感じだろう >>29
人間7人おるからモンスター使いたくなる機会ほとんどない
YouTubeの初見配信とかチョロチョロ見かけたときも、わざわざスーパーファミコン版選択してるくせに人間ばっか使って結局自然にモンスターほとんど使わん奴の方が多い >>35
ドランゴ引換券来る頃にはモンスターのほうが育ってそう 6リメイクはモンスターいないから劣化ってネガキャン多かったし
それでやってない人も多いんやろな
実際やったら会話システムの良さとバランスの良さに気づくんだが
不満があるとしたら難易度が大分下がってたくらいやけどそれも人により蹴りだし >>35
魔物使いにわざわざ転職しないと仲間に出来ないから仲間にする機会すらなかった人が多そう 幼少期から結婚・出産まで経験できるのはキャラへの思い入れが違うわな 6は途中からなんのために旅をしているかわからんようなる
行き先も決まらずふらふらしてる >>41
ムドー城のベギラマ地獄とかが改善されてたな >>47
原作のあれはモンスターテーブルのミスなんじゃないかと思ってるわ
何度あそこで絶滅したことか ハッサンって頼れる兄貴分っぽく見えるけど
家出して王子様についていくってギャルの行動だよな >>48
到達レベル的にギラ連発でも充分キツいとこだよな >>45
ムドー戦前だけ作りこんでそれ以降は力尽きたみたいな感じになってるよな >>51
しかも当時小学生低学年とかだったから
戦闘で補助呪文とか使う頭なかったしなあ
そもそもあの時点では未転職だからロクな補助呪文使えないけど
とにかくRPGといえば殴るか攻撃呪文だったわ
ラリホーとか使ったことない >>50
上の世界でも村人Aの兵士志願者に優しくしてくれるしホンマええやつやで 5は幅広いプレーできる
人間縛りとかモンスター縛りとかスライムのみ縛りとか >>53
ミレーユやられたら全滅一直線だな
ワイはレベル上げしまくってなんとか突破したはず
レベル上げに10日くらいかかってるかも >>55
特技が呪文に比べて強すぎるのと熟練度稼ぎが戦闘回数なのがシステム練られてない かといって熟練ポイント制にするとまんまFF5になってしまうのがな >>60
経験値稼げるメタルがいるんだから熟練度稼げるメタルみたいな敵がいてもよかったと思うわ 特技がノーコストで打てるのは流石に調整不足やったね
あと当時の呪文ってこうげき魔力とかの概念ないしな
そもそも「かしこさ」が何に影響するのかよくわからんかったし 6は自分はかなり好きだったけど仲間モンスターはアンクル以外印象ないんよな
人間でも十分強いし >>58
特技が目玉なんだからそら強くするよ
別に呪文全部がゴミな訳じゃないし >>65
あードランゴか あいつストーリーで仲間になるから印象的には人間なんよね 6の人間キャラはハッサンが異常に強かったな
主人公は早く勇者になれるだけでこれといった強みがないのと
バーバラのHPが低すぎるあたりキャラのバランスはあんまよくないか 家出して魔王退治に行ったら負けて石像にされて魂別の場所に飛ばされたけどもう一度這い上がってリベンジ成功します
この大工の人生壮大過ぎだろ >>50
とにかく何にでも当てはめたらギャルの行動になるやろね >>68
引換券さんDSのリメイクとスマホのリメイクで2回も強化されたのに
それでも引換券なんだよな >>69
6は打撃偏重だから物理系キャラが強くて魔法系キャラが雑魚だわ >>70
スミスはなんかワイは仲間にしなかったわ
ロビン2はそこまで粘らん >>76
君は仲間にしなかった、ワイは仲間にした
それだけのことやね >>65
ドランゴは枠的には人間キャラと同じじゃないか >>69
「とりあえず正拳突きしときゃええやろ」でだいたいイケるからな 立て逃げアフィに釣られるアフォがワラワラで笑笑😁ケラケラ >>80
おっしゃ
早速おぼえたせいきんづきムドーに使うか
これが罠なのは酷い スミスが強いとかネットが始まるまで全く知らん事実やったで >>73
エアプ乙
スマホの超強化でやっとスタメンにいれる選択肢出てきたぞ >>62
引換券のかしこさが魔物より低いのを煽るためでしかないよな >>73
引換券さん強化したけどドランゴも強化されたんやっけ >>72
癒しの一族のに産まれ厳しい修行を経て信仰する神の導きのままに魔王を倒す運命に身を投じるギャル アモスは友達も誰一人仲間にしてなかったから
仲間になると知ったのは大人になってからだったな >>85
DSの時散々強くなるって言われて全然強くなってなかったよな >>71
ミレーユも肉便器寸前から王子一行と魔王討伐やから初期メン壮絶すぎるわ Lvが上がった時に嬉しかったのは5までだった気がする >>83
炎の爪やんけ!ハッサンに丁度ええわ←これもなかなか 攻略方法知ったら温くなる6よりも遥かに温くなるのが5やからそらちょっとドラクエ触ってみよって層から人気出るよ >>87
会話システムのせいでかしこさで負けてる理由が裏付けされてしまった感がある >>85
仲間になることにはやっぱりレベル差開いてたから
結局引換券だったわ
そもそもなんかドランゴも地味に強化されてたから結局使わなかっただろうけど 結構レベルも上げたしラスボス殺すかw
と挑んで普通にボコボコにされる謎のゲームバランスを保ってるよな6って
ドラクエって基本難易度低いのに おどるほうせきがレベルアップしたら一気にHP40くらい上がるよね >>99
レベル差開いても5くらいやろ
さくさく行ってたらテリーガ1番高いまであるし
マジでエアプやったんか >>94
完璧に補えるよりひとつ足りないからこそ戦略的なことを考えれるメリットもあるで >>102
すまん リメイクはDS版しかやってないわ
DS版のことかと思ったわ >>83
>>96
別に罠でもなんでもないけどな
せいけんづきは威力2倍命中率50%になるから会心率分損してる!っていうのは後半戦のみの情報であって前半戦は命中率85%だから
なんなら会心なんか誤差だし
ほのおのつめに関してもより良い選択肢があるだけのことでハッサンのメイン火力が増えるのは正解の一つではある >>100
ラスボス前エリアにはぐメタ、メタキン配置してる辺意図的に強くしたんやろなぁと思われる デスタムーア馬鹿にされてる割には第1形態でも結構強い気がするわ 念じボールやっけ? 5はモンスター仲間なのに慣れすぎて子供たちに愛着わきにくい
6はエンドコンテンツ感あってそんなに気にならん >>98
どうせ使わんやろと思って適当に作られた感あったなテリーの会話は
テリワンやった後だったからこんな脳筋やったっけこいつってなった >>100
6のボスは他と比べてかなり強いよな
まあ味方も火力は高いけど耐久はそうでもないから苦戦する >>106
当たりにくくなったことで本気ムドーの強敵感がマシマシになる演出も兼ねてるやろな >>108
念じボールも強いし炎と冷気の攻撃もキツいわ どっちも好きやがドラクエ5はFF好きに好まれてそうドラクエ8も
ドラクエ好きは67みたいのに没入する 5は何度もやりたくなるけど6は一度やったら十分って感じやわ >>110
ヒーローズもやるとやっぱりかしこさ低いよなって納得する >>108
第2形態の防御超強化で攻撃通らんくなって死んだわ >>104
やっぱそうやったか
スマホテリーはクソほど強化されてチャモロミレーユ押しのけてスタメンになるくらいは強いぞ
まあちょっと育てたドランゴのほうが頼りになるし強いといってもサポート役としてやけどな デスタムーアの最終形態当時はなんで首だけになったのかわからなかったけど
漫画版の次元破って出てくる演出をリメイクに取り入れてたのは良かったなあ キラーマシン2仲間にならんなあ…
攻略本パラパラ
天馬の塔のみ!!!!しかも仲間になりやすさ★★(最大★★★)
これ衝撃やったな
天馬の塔で倒したら3戦目で仲間になったのも含めてあの時間なんやね >>120
スマホリメイク版でさらに強化されたとは聞いてたけど
正直DS版が大したことなかったからそんな変わってないやろと思ってたわ
流石にスクエニもテリー弱い扱いされてたの気にしてたんやな >>108
ドレアムが悪いだけでクリアレベル帯で戦う分にはラスボスでも歴代トップクラスに強い >>124
当時のゲームってこんなんばっかやったからなよく小学生同士の情報で解き明かしたと思うわ 6って7のいろんな過去行ったり来たり程じゃないけど夢と現実行ったり来たりでストーリーごっちゃになる テリー強化するぐらいならバーバラ強化してほしかった 本筋を楽しむタイプか小話を楽しむか
ドラクエ5の主人公はどこでも主人公
ドラクエ67の主人公は各々の話ではお客さん 6はなんか異物感あるよな
定番モンスターとか出てこないし 二次創作界隈が好きかどうかで評価変わりそうな感じだな
リメイクは総じてそっちに擦り寄っちゃってるみたいだな 個人的に6はストーリーがいまいち薄いのがな
ゲームとしての出来は6のほうが上なんやけど >>131
強制馬車入りのバーバラこそ強化すべきよなぁ
弱すぎてマジで邪魔やもんこいつ バーバラは愛着あったからいのちのきのみ全部バーバラに食べさせてなんとか使ってたな
どう考えてもHPが低すぎるのよなあ ドラクエ4の一本道を散々否定されて出来たのが6だからしゃーない >>135
6はできることが増えすぎてゲームとしてまとまりが無いから出来は5の方がよくね?
転職と特技と言う二つの要素をぶん投げて出してしまった感じ ムーア「マダンテ危険だから封印します!」←言うほど脅威か? 【腸内環境改善で免疫力UP!】
腸の健康を保つことが免疫力を高める鍵と言われていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大事です。
☆発酵食品☆
乳酸菌やビフィズス菌を継続的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
(納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、麹、ぬか漬け、キムチ etc)
※ただし塩分の摂りすぎは免疫に悪影響なので注意
☆食物繊維☆
食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やします。
(野菜、果物、きのこ、海藻、芋類、豆類、未精製の穀物 etc) 主人公が正統派顔
パーティに主人公とガキ以外男がいないヘンリーは除外
これやろ
男がおらんのがでかい >>139
どうやろ…戦闘が面白いのはどっち?ってきかれたらワイ6って即答するわ
偏りがあっても選択肢が多いってのは楽しさなんやなって >>135
自分探しがいまいち消化不良なんよ現実のライフコッドも偶然たどり着いた感あるし >>115
5は刃のブーメランとか装備で難易度固定されるから言うほど意欲湧かない気もする 夢見の洞窟、アモール北の洞窟、月鏡の塔、地底魔城、ムドーの島4~6F、はざまの世界、ムーアの城では仲間にできないという謎仕様
夢見の洞窟は完全に罠やろ 6はマジで全然ストーリー覚えてない
脳がどうでもいい情報として処理したらしい ドラクエに難度は求めてないけど、それにしても5は簡単すぎるから周回する気が起きない とくぎはHP消費すべきだった
後マジックバリアとビッグバンのドラクエらしからぬ名前の浮きっぷり 5のシナリオは一本通ったわかりやすさあるからな
6はムドー後の自分探しのターンで今何やってるんだっけってなる >>143
そういうもんか
6はバランス崩壊が気になるからあんま完成度高い気がしないわ >>150
第三形態を一撃で吹き飛ばす威力になるらしいね
その辺はしっかり設定として練られとるんやろな 6はバッジの旅芸人が海底にいたり上下の世界のリンクが凝ってたりしてやる度に新しい発見あって好きやった 言うて6終盤は息吐くかハッスルするか正拳突きするかくらいやったけどな
でもまあおもろかった記憶あるわ >>30
1部の塔と洞窟で仲間にできないようにしといたぞ >>147
3前後と9前後じゃね
5はリメイクで評価上がっただけでスーファミ当時はそうでもなかった こういう「世界がふたつあります」みたいなゲーム好きなんやけどRPGで他にどんなんある?
TOEとかTOSみたいなのすき 6は雑魚敵に殺意あるわ
ストーンビースト筆頭に玉ねぎ集団やらベギラマハエやら
クリア後も凍える吹雪を集団で吐いてくるきっしょい細長いのおるし >>162
よくスーファミ版は当時そうでもなかったって言うやつ多いけどくっそ流行ったやんけ >>157
MP834以上のバーバラつれてけばワンパンや >>163
RPGじゃないけど神々のトライフォースとか? >>165
他のゲームより売れたかもしれんが34と比較したら全然流行ってないわ デスタムーア「ダーマ神殿は危険だから自ら守ろう」
これで積んでたよな 夢の世界がよくわからん
あれは主人公視点なんか
現実世界のターニアはお兄ちゃんが欲しくて拾った主人公と兄妹生活を夢見るからあの家の中の関係はターニアの夢よな
夢の世界のランドとジュディは主人公視点か
ランドとジュディの夢はとこに消えた? FF5は熟練度みたいのが2以上稼げるからええがDQ6はどんな敵でも1
おかしくね? DQ4 6章
DQ5 デボラ
DQ8 ゼシカルート
どれか一つ過ぎ去りし時を無かったことにできるならどれにする? >>164
ストーンビーストは長期間出ずっぱりなのもウザい
ホルストックあたりまでおるやろ >>100
6は雑魚敵が異常に強くてきつかったわ
フーセンドラゴンみたいなやつが出てくる塔?とか一戦ごとにボロボロになってた 衝撃度だけなら海底マジンガ様で6が圧勝なんだけどね >>174
デボラやな
あんな雑に追加されたルート要らんねんて >>175
もう少し高かったと思うが3以降で一番低いの5だった記憶がある スーファミ版でモンスターを結構仲間にしてたから、DS版で仲間に出来なくてガッカリした覚えがある >>168
世界行ったり来たりできるわけちゃうからな
好きやけど
>>169
神トラそんなんやったっけ
クリアした記憶あるけどおぼえてないわ 6はハッスルダンスとか最適解が分かってりゃ簡単だけどちょっとミスるだけで途端にキツくなるからな
熟練度上げも苦行 >>179
出るんが早すぎるわあいつ
早くても1体だけならなんとかなるけど普通に2体出てくるし
ムドーの城以降ならわかるんやけど >>191
2000年代萌え文化の象徴“ツンデレ”の発端がいるよね 一昔前は5っていうとニワカみたいな
好きなのは3か4って言わないと駄目みたいな 後半同じ戦法ばっかだからなぁって思ったけど
前半も同じ戦法やな リメイクでストーンビースト最大3匹出るように調整しといたぞ😁 >>195
ナンバリング限らずRPGのRTA毎日走ってる人らは
ちょっとね… >>144
メダル王はメダル王でシステムとして危険性高いんだぞ
世界各地を巡れる強者であればあるほど強いアイテムを渡していく
渡すアイテムもそもそもは王の収集物
つまりメダル王という人物が存在する世界ではそこに強いアイテムが集まっていく
そんな存在が一定の認知度がある
優れた冒険者なら絶対に知ってるし優れた冒険者ほど確実に強くなるわけ 6ってなんたらゴットやっけ主人公の故郷の山里降りた後いきなり魔物強くならへん?
そんな記憶あるわ >>174
ドラクエは二次大好きオタクを入り込ませすぎやね
FFももう入っちゃってるけど 初見の時はいつも逃げ禁止でやってるから下のムドー戦の時はレベル22くらいになってたわ
下のムドー城の敵遭遇率が高くてダンジョンはくまなく回るまで先に進まない縛りにしてるが破った記憶もある ムドー
ジャミラス
グラコス
デュラン
アクバー
誰とは言わんが一人だけ角落ちおるよな 魔王軍は数で圧倒してんだから自分でメダル集めればええやろ 5 ジャミ
6 ジャミラス
中ボスの名付け安易すぎ 6のしれん最後のシマウマは強いしテクニカルな戦法やし敵ながら凄いと思ったわ ムドー→ダーマ
ジャミラス→メダル王
グラコス→マダンテ
デュラン→天空城
やっけ 普通は世界が広がったらワクワクしておもしろいのに
これはムドーの後おもんない >>213
アクバーと他四人の序列が未だに分からん アクバーだけ何かデスタムーアの右腕的ポジションというか
実質4魔王の上司なんよな >>229
風通しの良いフラットな会社かもしれんやろ! ミレーユ←危うく王の性奴隷になりかける
バーバラ←故郷を封印されて記憶喪失かつ周りから誰にも認識されないまま世界を彷徨う
女たち暗い過去持ちすぎるやろ >>221
でも聖女を魔族に変えてパコつくとか抜きゲーそのものやろ >>213
完全1回行動かつマヒャド4回しか撃てないクソザコ 6の転職システムはワクワクしたハッサンイケメンだし♂ >>230
でもタキシード着て人間と結婚しようとする変態なんだよね…… >>236
王が手を付ける前にミレーユの美しさに王妃が嫉妬して牢獄行きやぞ >>228
4はええよな
音楽はファミコン時代が1番良かったと思う >>236
まだ未遂のはずやからテクだけ仕込ませてたんやろ
テクあり処女や >>243
6の戦闘音楽好きやけどな
つか6はサウンドエンジンがいい つまり本番の穴だけ使ってないパターンやな、そっちのほうが捗るわ ドラクエのドラマCDとか小説ってもう作られんのか?
あれ好きやったわ 塔のBGM好きなんやけどあんまドラクエっぽくないよな
なんかケツドラム呼ばわりされてるし 5はこの前久々にやったけどやっぱピエールゴレムス使ってまうわ
ドラクエに歯ごたえのある戦闘は求めてないしな ズイカク
ショウカク
↑
この影のクッソ薄いボスたちのデスタムーア配下での立ち位置はどこやろなあ 原作で言ったら6の方が人気やろ
6はリメイクが糞すぎた >>247
5の小説って仲間モンスター大体殺されるやん デスゴッドの成り行きみたいなの全く知らんが町民強かった >>242
フィールド音楽もバトル音楽も豊富な一方で塔とか気球のBGM狂っとるからな
実験の塊が昇華されたイメージだわ >>250
やってたこともジジィの見張りやし普段はデスタムーアのそばで扇子仰いでたりフルーツ持ってたりしてるんやない? >>252
みんな結構ひどい死に様よな
子供を体の中に隠して死んだイエティだっけ?とかすごいわ
ゲーム内描写さらっとしてるけどあのくらいやってるわな >>233
あさがえり なめまわし
とまりあるき ぱふぱふ
ゆうめいじん ねる
かおパス ひゃくれつなめ
制作がこんな設定する変態やしそらね >>249
モンスターのみ蘇生禁止人生縛りはおもろいぞピエール死んだ後から本番や >>257
ショウカクとか終盤ボスなのに無駄行動持ちやもんな プレステやサターンで3Dの時代に古臭い2Dだったから みんながドラクエリメイクに求めとるのってストーリーの補完やのに全然やってくれなくなったよな 6のサウンドエンジンと11のシンセ比べたら6の方がいいぐらい出来いいよな 人々の夢によって生み出されたのが夢の国の住人←これがもう意味不明だよね オーケストラ版聴いて「なんか違うな…」ってなる現象 ワイ6めっちゃ好き
それでも5と比べたらよく出来てるのは5って答えるわ 5は主人公一家が暗いストーリーで6は仲間が暗いストーリーやね 6のムドー倒した後目的もなく冒険してる感じ大好きなんやけど割と5chで叩かれてるな >>281
5の倍はあるよな
7はそのさらに倍くらいあるけど >>281
ハードの性能上がってるんやしむしろ短すぎやわ
こういう老害のせいでDQ9みたいなスカスカストーリーが生まれるんやろな >>278
魔王とかその部下倒す必然性みたいな話したら7も別にないよな >>278
他のシリーズが魔王倒すためとか世界救うためとかで旅してんのに6は自分探しの旅やからな
ワイは嫌いではないけどあーだこーだ言われるのもわかる >>285
ファミコンじゃあるまいしハード性能と長さの関連性はもうないだろ リメイクやり直せや
キラーマシン2やランプの魔王仲間にならねえし
戦闘BGMはスーファミのが良かったわ
なんでもかんでもオーケストラにすんな 試練の塔の最上階におるネルソンとわざわざ戦う奴っておるんか?
普通ハッサン先に行かせてスルーだよなあ >>288
意味不明
Dq6はスーファミだしDQ7はPS1だけど >>290
なんかハッサンに恩着せられるのムカつくやん マジカルミステリーツアーのほうが良いのにサージェントペパーズのほうが人気あるみたいなもん 洞窟入った時の
パッパラパラパッパラパー…みたいなBGM好き >>290
ハッサンに上からお前も兵士にしてもらえるかもしれんでみたいなん言われるのが癪に障る ワイはせこいから魔術師の塔で熟練度上げてかがやくいき覚えさせた >>35
今やってる配信の中にずっと魔物使いで進行させてて爆弾岩とレッサーデーモンとホイミンと腐った死体仲間にしてるのがおる >>297
だからそれをあいつらがやる必然性がないやん
使命を帯びてるわけでも故郷をやられたわけでもない ターニアもランドとくっつく感じやし
バーバラは実体がなく
ミレーユは性奴隷と
性的な意味での自己実現要素が薄いわね🤡 >>287
自分探しって本当の意味での自分探しだし意味あるやろ 6はもう少しまともなハードでリメイクしてほしい
ショボいハードでしかリメイクしてないやんけ >>302
ハッサンもチャモロもアモスもおるやん? 魔術師の塔の熟練度上げって仲間になる可能性あるのもキメイラだけ、ろくなアイテムドロップしないから使わない 6のくさったしたいって仲間にしたことないんやけどあれ強いんやな
知らんかったわ >>305
それなら
3のリメイクを3Dに変更してほしいわ
もう3の2Dとかいらねえ >>274
うわまじか。
AI戦闘のせいで4は印象に薄くてさ。
恥ずかしいレスしてもうたな >>302
現実のターニアと主人公は他人
夢のターニアと主人公は兄妹
主人公の体は現実なのに心は夢ベースで合体したせいで兄妹だったのに他人になってしまった悲劇 腐った死体は50でカンストするからやり込みには向かない
クリアだけなら有能 嘘つけ最終盤は全員勇者だから自動回復して好きなように行動するだけのゲームになるぞ >>316
主人公以外をゆうしゃにするのってかなり時間かからんか? 主人公以外勇者にしたやつっておるんやろか
ワイはレベル70くらいまで上げても全くならんから諦めた そりゃやり込めば全員勇者にできるけど普通にプレイしてたら主人公以外勇者にすんのキツくね >>307
6と7はゲーム的な文法でプレイヤーが魔王倒した方がいいような気にされてるだけで話としてパーティがそれをする理由づけすらないってことやと思う
昔のドラクエって会話もろくにないし >>319
心を無にして10時間くらい熟練度稼ぎすればすぐや
>>320
魔術師の塔で稼ぎまくったらレベル50に到達する前に主要メンバーの熟練度がカンストしたわ ドラゴンの悟りはミレーユに使うのが自分ルール
すばやさは正義 >>23
わかる
3Dで色々見られるの良かったし特に会話がおもろい
発散があんな好青年やとは思わんかった ハッサンって初めはなんとなく癪に障るやつなんよな 戦闘面で有無を言わさないスタイルほんますこ エアプな奴ほど6は個性がなくなるとか批判するよな
実際個性がどうのこうのなんてやり込みせん限り問題ないし
そもそも好きなキャラクターに理想な職業にして好きな特技呪文を覚えさせられるのが面白いじゃん
他の奴は大体決められた役割しかできんから使わない奴は使わんやろうし オリジナル1周目でドラゴンの悟りは最大3つしか手に入らない
それもメダル90個と格闘場クリアしないとならないから初見ならムーア城の1個が限度やろ
ドランゴにしても初見でテリー連れてくなんて発想はまず無理や >>327
好きな呪文特技覚えられるって言ったって何覚えるか知ってる前提やしな >>326
馬捕まえるあたりまではやたらと押しが強くてちょっとうざいよな
その後は無口主人公の代弁者的な位置で無難ことしか言わなくなる >>331
6ではあんまモンスター使わなかったなワイは
ロビン2強いけど加入遅いんよね 5のラスボス記憶に残らなさすぎる
6はデスタムーアとダークドレアムはっきり覚えてるけど >>328
さいごのかぎ手に入れて今まで行った場所の扉開けまくってたらドランゴ生き返ってて自分を倒した青いやつを待ちわびてるってセリフ聞くから無理なことはない 6はストーリー理解出来ない奴がボロカスに貶してるだけ 6で重要なのは力の種
力の種集めと熟練度稼ぎが同時にできるのはモンストール
モンストール近辺のエリアレベルは23なので結局勇者にするのは主人公とバーバラのみになる >>328
これは浅薄な考え
最後の鍵手に入ったら牢獄開けに行くのは割とやるやつおる キャライメージ優先してハッサン武闘家バーバラ魔法使いチャモロ僧侶みたいな職に就かせると、
レベル技と職業技が被りまくって損した気分になるの嫌い デスタムーアも言うてろうごくのまちでイキり散らした回除けばポッと出のラスボスなのにミルドラースよりは全然印象に残ってるよな ハッサンを前衛職以外に就かせる
スーパースターが誰も居ない
この辺りやらかすと難易度爆上がりして詰みかねない >>342
スーパースターなんていなくても賢者のベホマラーあるやん
単純にコスパがええだけで必須技ではないやろハッスルは 花嫁が寝取られてるってネタあるけどよく考えたら出産直後で身体ボロボロやんな >>327
そういやつが5の話すると、ピエールゴレムスシーザーとかいう超没個性なモンスターの話しかしないから嫌い 6は堀井も相当気合い入れて作ってたやろ
ストーリーはシリーズ最高まである >>341
デュランから教えてもらってからはかなり存在感あるやろ やりこむとハッサンアモスは酒場行きになるな
ろくなのが装備できないから 俺も友達も全員6をクリアしたのに何も語れない
全員綺麗さっぱり忘れてたのワロス ナンバリング新作の一覧
仮に83年生まれ現在40歳になる人が20歳になるまでのドラクエ
・5歳 ドラクエ3
・7歳 ドラクエ4
・9歳 ドラクエ5
・12歳 ドラクエ6
・17歳 ドラクエ7
93年生まれ現在30歳になる人が(ry
・7歳 ドラクエ7
・11歳 ドラクエ8
・16歳 ドラクエ9
・19歳 ドラクエ10
03年生まれ現在20歳のドラクエ
・6歳 ドラクエ9
・9歳 ドラクエ10(※オンライン専用ゲーム※)
・14歳 ドラクエ11
https://i.imgur.com/Z1Cu17t.png
😨 ワイは人間パーティの方が好きなんやけど皆仲間モンスター好きすぎひん? ハッサンアモスってそんな装備不遇だったか?ドラゴンローブ着れないんやっけ 5リメイクでゲマの因縁をひとつまみしてるのめちゃくちゃ嫌い >>353
アモスはアクセサリーほとんど装備出来ないけどハッサンはむしろ優遇されてる 6のリメイク版初めてやった時どこ行っていいか分からなくてめちゃくちゃ難しかったわ
マジで1番苦戦した
初期版やってたやつはどーやってクリアしたんや スレチやけどsea of starsっておもしろいんかな >>356
圧倒的にゾーマやろ
テリワンイルルカ好きな層はデスタムーアも好きそう >>356
普通にゾーマ
最近のラスボスは名前すら覚えられてないと思う しれんとかいう奴らめちゃくちゃ強いのにあんまり話題にならんな6 >>359
そら全世界のnpc話聞いて重要やったら記憶させたり友達に聞いたりするんや >>365
サンガツ
PSのサブスクに来てたからやってみるわ >>363
キッズワイはスフィーダの盾で詰んだわ
友達の兄ちゃんに解いてもらった >>363
あれ結構苦戦したな
情報記憶できるシステム使ったわ ゾーマはキャラデザが良すぎるわ
没案の第二形態にならなくて良かったね 最近スマホ版のDQ5やったけど次どこへ行くかとかの導線が案外弱くて結構不親切だったな
5であれとか6なんか余計にわからんだろうな結構フラグ細かいし 5は魔界のザラキバードに死ぬほどイラついたけどそういう理不尽さが魔界なんやって無理やり納得させたわ ファミコン時代のソフトもdsとかSwitchとかでできて便利な時代になったね >>371
おもいだす使わせるのはええんやけどヒント出す奴の場所がね…
ポセイドンの城とか普通行かん所にもおるし やりこむと行きつくのははぐれを3匹仲間にするとか固定敵をワンターンキルとかになりそうなるとキラーピアスか隼の剣とスライムピアス装備できないキャラ不要になる 5ってストーリーは壮大で好きやけどあっさりクリアできるよな
ブオーンと封印の洞窟くらいしか苦戦した記憶ない スフィーダの盾は探すのも大変やが洞窟の魔物もアホみたいに強いから困る
痛恨が飛び交う地獄や >>376
固定敵倒すならマダンテでいい
メタルを狩るならちからのたねドーピングした方がいい >>377
こんなマントのために子供何回も死なせたんかってなったわ 6はPSで出てないのがクソ
ワイが学生の頃は4と5と8やってるやつ結構いたしそこらへんも人気の差やろ >>377
5だけじゃなくて6と7以外は割と簡単じゃね エンディングで祭りのBGMの中ライフコッドの連中が透明になって消えていくシーンだけで5を超えるんだよなあ
ターニアのお兄ちゃん大好きさよならは泣けるんだわ >>378
そんなダンジョンやったっけ?
6の雑魚と中ボスってストーンビーストとキラーマジンガだけめちゃくちゃ印象にあるわ ポセイドン王の助言なくても無限階段突破してる配信者は何回かみた >>381
あー、これはあるかも
7→4リメ→5リメ→8
あたりが直撃する世代からしたら6はスッポリ抜けてる可能性あるな 下り3回上り2回下り5回とかにしとけば当てずっぽうで突破されることはなかったのに >>389
フィールドBGMのイントロの野暮ったい感じ癖になるわ 無限階段って3回降りて2回上がるやつやろ?
下がる回数はジャストじゃなきゃダメという制約がなかったからガチャプレイで突破できた気がする ワイはバーバラよりミレーユがすこやから確かに結婚とかそれに近いものは欲しいわ
現状主人公とバーバラ推しが大多数やし ターニアとかいう道端に落ちていた一般レイドック王子を拾って勝手にお兄ちゃんにした女 フローラのイオナズンがどうこういまだに言ってたりするからな
誰でも覚えられると味がないというか >>393
あながち否定できないわ
とは言っても作中描写やとバーバラ一択やない? >>386
オープントレイとかいう子供でも気づくバグを新造したことで遊びの幅が広がって隙がなくなったしな >>397
バーバラと結婚できるってだけで最高のゲームやん 中々同意得られないけど5の通常戦闘曲嫌いなんだよなぁ >>322
理由付けならまだわかるが主人公が魔王倒す必然性なんてないからな
本気で倒すなら軍出せよって話になる バーバラは雑魚いからすこやない😠
ミレーユも大概やからドングリの背比べやけど いや5の音周りはクソだよ
ライバルのFF5聴いてからだと尚の事酷い 動画みながらスマホでちょこちょこプレイしたいんやが一番おすすめってどれ?
ちな5しかやったことない 3大みんな大好き効果音
・ドラクエ5のイオラ
・ファイファン4のバイオ
・マリオのコイン取ったときの音 >>402
さすがにバーバラはhp低すぎてミレーユとは比べるレベルですら無い ストーリーとハッサン以外がクソだった
特に人間キャラに転職システムいらなかった
バーバラの岩石落としやチャモロのパフパフって需要あるわけない ヒロインがエッチだから
6はミレーユがヒロインだったらワンチャンあった >>405
スマホだと6はロブ追いかけるのと7は動く床が難しすぎる >>408
それはチャモロ使ってる時点で自業自得やろ >>174
ゼシカルート一択やろ
あれだけは本当に要らんかった 6をガチでやり込んだ場合最終パーティは何になるのかな >>418
ランプのまおうやし1体しか仲間にできないんだよなぁ… カダブウ、ロビン2、ドランゴ、ハッサンが1番強いか? 自分は何周したかで、思い出補正の名作になってると感じるわ。
2はクリア後に、最強の復活の呪文使って強くてニューゲーム。
3は主人公の性別変えて二周目。
5はビアンカフローラで2回、再度ビアンカルートで一回・・・
ファンタシースター3もこれに通じるものがある。 やりこみの話はあまり語られないんだよなぁ
ランプの魔王、キラーマシン×3が最強だろうけどモンスター仲間にできるのはSFCだけだしな 6にザコ敵で強いのおったっけ?
キラーマジンガが強すぎて他を思い出せない 5の話ならスライムナイトが強い弱い論争が見たい
ワイは強い派 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています